FC2ブログ
ガトラーの鉄底的ブログ
おもに鉄道ネタ、ガンダムネタ、町で見かけた面白ネタなどをつらつらと書き連ねる町田在住のダメ人間のダメな日記。それじゃダメじゃん。でもそんなの関係ねぇ!
プロフィール

ガトラー

Author:ガトラー
鉄道とガンダムとロボットアニメが好きな年中ダメ人間。最近はこしあん堂とニコニコ動画とらき☆すたと旧型国電に毒され気味。好きなモビルスーツはRX-78-2。

2004年の12月始めにいきり立って架空鉄道サイト「全力疾走快特」を開設し「湾岸急行電鉄」で衝撃のデビュー。
2005年に小説「かっ飛び!ピョン丸くん」を公開、2006年にはサイト開設2周年を迎え、人生の殆んどをネタに捧げている。なんてこなた。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたらしい架鉄を
デカイ絵でスマソ


ピョン丸(へぇ~)
「…なんだコリャ?」
ああこれか、これは某東北地方に架鉄を敷いてみようと思ってな。
甲武電鉄やら駿急やら、ネタを煮詰めねばならんのだが、どうも浮気な癖があるようでな…ついつい描いてしまったのだ。

ピョン丸(へぇ~)
「その癖…なんとかならナイカ?」
……ほっとけ!

さて宮城架鉄の概要であるが、おおまかにこのような路線をトレースしてみた。

今回は「仙台鉄道」の概要。
仙鉄世界における各鉄道はこうなっていると想定。

仙台鉄道…史実では1960年に全廃されているが、架鉄世界においては改軌・電化・複線化・仙台中心地への乗り入れなどを経て発展している設定。当架鉄の会社名と同じであるが、かつて現実に存在した仙台鉄道については、当架鉄においては「旧仙台鉄道」と呼ぶ。

仙北鉄道…現実には1968年に全廃されているが、架鉄世界においては仙台鉄道の本線の一部および登米線として現存。さらに、線路が一関まで延びており、瀬峰駅で旧仙台鉄道と接続している。旧仙台鉄道は中新田~瀬峰間の新線を開通させているという設定。

仙台市営地下鉄…当架鉄の世界においては、北仙台~泉中央間ならびに長町南~富沢間は存在せず。理由は前者を仙台鉄道、後者を東北電鉄の路線としたため。

栗原電鉄→くりはら田園鉄道…当架鉄に丸ごと組み込んだため、存在せず。ちなみに現実のくりでんは今年度を持って廃止されることが決定しているが、架鉄界における「栗原線」については細倉鉱山のさらに奥手にある「温湯温泉」にまで線路が延びており、仙台方面からの特急が直通している想定。

JR仙石線…当架鉄世界におけるもうひとつの架鉄に組み込んだため存在せず。なお、現実の仙石線に存在する「宮城野信号場」は架鉄では「みやぎ野駅」という駅としている。

阿武隈急行…当架鉄世界におけるもうひとつの架鉄「東北電鉄」にまるごと組み込んだため存在せず。

福島交通…東北電鉄にまるごと組み込んだため存在せず。

秋保電鉄…東北電鉄にまるごと組み込んだ。秋保線として現存。余談だが、現実における秋保電鉄自体も高速電車化をもくろんでいたという。

仙南鉄道…東北電鉄にまるごと組み込んだ。仙台からの直通特急が走っていれば、遠刈田・青根温泉への湯治客でにぎわったかも?

えぇー、まぁこんなトコざんしょか。デハ。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatoblog.blog59.fc2.com/tb.php/53-1e4a6d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。