FC2ブログ
ガトラーの鉄底的ブログ
おもに鉄道ネタ、ガンダムネタ、町で見かけた面白ネタなどをつらつらと書き連ねる町田在住のダメ人間のダメな日記。それじゃダメじゃん。でもそんなの関係ねぇ!
プロフィール

ガトラー

Author:ガトラー
鉄道とガンダムとロボットアニメが好きな年中ダメ人間。最近はこしあん堂とニコニコ動画とらき☆すたと旧型国電に毒され気味。好きなモビルスーツはRX-78-2。

2004年の12月始めにいきり立って架空鉄道サイト「全力疾走快特」を開設し「湾岸急行電鉄」で衝撃のデビュー。
2005年に小説「かっ飛び!ピョン丸くん」を公開、2006年にはサイト開設2周年を迎え、人生の殆んどをネタに捧げている。なんてこなた。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走れビスタライナー
唐突だが、泉陽興業と言う会社をご存知だろうか?
横浜みなとみらいの観覧車「コスモクロック21」をはじめ数多のアトラクションを設計している会社だ。

そんな泉陽興業が、次世代の交通機関として開発されたのが
「ビスタライナー」である。
ビスタライナーは1985年の「つくば博」などでも会場内輸送機関として活躍し、
モノレールやAGTに比べて建設コストは安く、建設場所を選ばないのが利点とされている。

そんなビスタライナーの改良型として低唱されているのが…
浜松ビスタライナー(架空)

こちらの「ニュービスタライナー」である
(但しイラストはガトラーによるでっち上げ)。

ニュービスタライナーは大げさに言ってしまえば、
「ジェットコースターの線路の上を走る新交通システム」
と言った方がいいのだろうか、そんな感じである。
その主要目的はおもに、空港や遊園地、
ニュータウンなどへのアクセス路線などが挙げられる。

ピョン丸(へぇ~)

「アレ?ちょっと待てヨ?」

ん?どうした?

ピョン丸(へぇ~)

「そんだったら普通にモノレール作ったほうが速いんじゃねぇカ?」

まぁ、普通はそうなるだろうな。
例えばA駅からB駅までバスが連絡していて、その道路が混雑している上に
利用者数が多すぎてバスでは輸送しきれない、そういった路線があるとしよう。
こうなると大抵は、やれモノレールだやれAGT
(AGTってのは、ゆりかもめのような奴のことだ)だと、「中量輸送機関」
としての都市内連絡鉄道を建設しようと計画を立案するのだが、
こういった計画の殆んどは棚上げされている場合が多くなかなか実現は難しい。

というのもその建設コスト、ランニングコストが高いと言ったのが問題であった。
例えばモノレールを作ろうとした場合、用地買収のコストを抑えるため道路の上に建設される場合が多いが
(ガトラーの地元に一番近い多摩モノレールもまた然り)、
ある程度道路が広くないと設置するのが難しく、
結果として道路拡幅でコストが掛かってしまうのだっ!

ピョン丸(ショック)

「た…高いんダナ、モノレールって…」

それがビスタライナーなら建設場所を選ばない。
例えば道路がちょっと狭くても中央分離帯はそのまま使える、
もし中央分離帯がなくても路肩やら歩道やらのスペースも有効に使える。
無駄がない分コストもおのずと安くなるってわけだ。
つまりビスタライナーは夢の交通機関というわけだね。

というわけで、ビスタライナー導入を応援しているガトラーと、
ピョン丸(へぇ~)

「結構今回はツッコミ入れまくりのピョン丸でシタッ!」

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatoblog.blog59.fc2.com/tb.php/51-18201a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。