ガトラーの鉄底的ブログ
おもに鉄道ネタ、ガンダムネタ、町で見かけた面白ネタなどをつらつらと書き連ねる町田在住のダメ人間のダメな日記。それじゃダメじゃん。でもそんなの関係ねぇ!
プロフィール

ガトラー

Author:ガトラー
鉄道とガンダムとロボットアニメが好きな年中ダメ人間。最近はこしあん堂とニコニコ動画とらき☆すたと旧型国電に毒され気味。好きなモビルスーツはRX-78-2。

2004年の12月始めにいきり立って架空鉄道サイト「全力疾走快特」を開設し「湾岸急行電鉄」で衝撃のデビュー。
2005年に小説「かっ飛び!ピョン丸くん」を公開、2006年にはサイト開設2周年を迎え、人生の殆んどをネタに捧げている。なんてこなた。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




音で綴る・駿急乗車記
(駿急新静岡駅2番線・列車接近チャイム「線路は続くよどこまでも」)
『お待たせをいたしました。まもなく2番線に、特急 新浜松ゆきが、4両編成で到着します。危ないですから、黄色い線の内側までお下がりください。』

…暗いトンネルの向こうに白い光が見えた。
その白い光はだんだん輝きを増してこちらに近付いてくる。
それは紛れもなく、今回乗車する電車だった。ミュージックホーンを鳴らしながら、最新鋭の10000系がホームへと滑り込んできた。

8時03分、特急新浜松行き。
いま、ここから駿急の旅が始まる。
車内の3分の1ほどが乗客で埋まる頃、発車時刻が近づいた。
ちゃっきり節のチャイムと戸締警報音が、なんともいえぬ雰囲気を醸し出している。

何とかいい席が取れた。運転台の背後、大きな窓ガラス越しに見る前方の視界。この席は油断するとすぐ先に座られてしまうほど人気が高いのだ。

『ドアが閉まります。駆け込み乗車は危険ですのでおやめください。』

電車のドアが閉まる。ミュージックホーンを鳴らしながら10000系はゆっくりと加速していった。

ピョン丸(2)

「この先、どこまで行くのヤラ…?」

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
おじゃまします
いつも楽しく見させています。
手作りて発メロやドアチャイム、更にミュージックホンまでとはすごいですね。因みにどの様なソフトを用いて作られたのですか?気になります
【2008/11/10 10:52】 URL | G-LIGER@架鉄製作中 #SFo5/nok [ 編集]


やぁいらっしゃい。
製作自体はMIDIの打ち込みソフトを使っています。
「MIDIFlick」というやつですが今、サイトがあるかどうか…。

他にいろいろな「音」を作ってたりします。
流石に走行音は無理だけど、気が向いた時にネタ曲とかネタメロを打ち込んでます。
【2008/11/10 21:18】 URL | ガトラー@草軽兵 #- [ 編集]

返事遅れて申し訳ありませんでした
返事遅れて申し訳ありませんでした<(_ _)>MiDiFLICKで検索してみましたが、それらしいサイトが見当たらないのでまたフリーウェアのものを探すつもりです。
ミュージックホーンにはJR西日本207系以降で使われているタイプで考えていますが、発車メロディーはいろいろ考えてしまいますね。いくら架空鉄道とは言え無理に趣味に走り過ぎるのは作者としても引いてしまいだけですし(ryそこら辺が架空世界下て作る難しさかと思っています。
【2008/11/23 15:58】 URL | G-LIGER/f2 #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatoblog.blog59.fc2.com/tb.php/46-bd635a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


