FC2ブログ
ガトラーの鉄底的ブログ
おもに鉄道ネタ、ガンダムネタ、町で見かけた面白ネタなどをつらつらと書き連ねる町田在住のダメ人間のダメな日記。それじゃダメじゃん。でもそんなの関係ねぇ!
プロフィール

ガトラー

Author:ガトラー
鉄道とガンダムとロボットアニメが好きな年中ダメ人間。最近はこしあん堂とニコニコ動画とらき☆すたと旧型国電に毒され気味。好きなモビルスーツはRX-78-2。

2004年の12月始めにいきり立って架空鉄道サイト「全力疾走快特」を開設し「湾岸急行電鉄」で衝撃のデビュー。
2005年に小説「かっ飛び!ピョン丸くん」を公開、2006年にはサイト開設2周年を迎え、人生の殆んどをネタに捧げている。なんてこなた。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実際にやってみた
モハ82台車

えー、写真では判りにくいと思いますが。

土井中モハ82の台車にウェザリングマスターの「マッド」を塗りつけてみたところ。
多少はリアルっぽくなったかな?

で、黒貨車にもやってみました。
汚れはこんな感じでつけてます。
・車体とかの汚れは大体砂埃とかによるものが多いので「サンド」や「ライトサンド」中心。
・床下なんかは泥と砂で汚れている場合が多いので「マッド」を基本に。
とくに、こういった黒貨車なんかは製品で買った状態のまんまだとどうしても安っぽさが…それがウェザリングするだけでちょっとはリアルっぽくなるんじゃないでしょうか。
ピョン丸(2)

「そういや電車って汚れてることが多いヨナァ…。」
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

うっ!ついにやっちゃいましたね。とくに黒貨車いいかんじ。
でもやり過ぎると廃車寸前?になるので注意しましょう。あとは「ガンダムマーカー」とか使ってスミ入れとかするといいかもしれない。

私事ですが「鉄道祭」にて留置してあった古い貨車(本物)みてリアルなウエザリングだな~と感心したことが有ります。(←模型バカ)
【2006/06/22 19:15】 URL | RODEO #GpEwlVdw [ 編集]


>ガンダムマーカー
特に床下機器がグレーの電車なんかだといい効果だと思うのですよ。京急とか。

何事もやりすぎは禁物ですね。
カラーを付けすぎた場合は乾いた布などでふき取るように説明書に書いてあるのでその辺は少し嬉しいかも。

まぁやり過ぎると廃車寸前みたくなっちゃう、というのはおもに車体の方だと思いますね。台車の方は泥ハネなんかでもうゴテゴテです。特に床下グレーの車両なんか走ってるうちに元の色すら判らんほど汚れちまってるし、床下に関してはちょっとやりすぎたぐらいが丁度いいのかもと思っちょります。
【2006/06/22 22:06】 URL | ガトラー@慢性電波中毒患者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatoblog.blog59.fc2.com/tb.php/34-af79abb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。