FC2ブログ
ガトラーの鉄底的ブログ
おもに鉄道ネタ、ガンダムネタ、町で見かけた面白ネタなどをつらつらと書き連ねる町田在住のダメ人間のダメな日記。それじゃダメじゃん。でもそんなの関係ねぇ!
プロフィール

ガトラー

Author:ガトラー
鉄道とガンダムとロボットアニメが好きな年中ダメ人間。最近はこしあん堂とニコニコ動画とらき☆すたと旧型国電に毒され気味。好きなモビルスーツはRX-78-2。

2004年の12月始めにいきり立って架空鉄道サイト「全力疾走快特」を開設し「湾岸急行電鉄」で衝撃のデビュー。
2005年に小説「かっ飛び!ピョン丸くん」を公開、2006年にはサイト開設2周年を迎え、人生の殆んどをネタに捧げている。なんてこなた。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駿遠急行10000系
なんかもう、信越よりこっちが先になりそうだ。

遠鉄なのか京急なのかハッキリしろ!

駿遠急行10000系。1998年デビュー。
5000系に続く特急専用車両で2扉転換クロス、アルミ合金製車体。
前面のみならず側面にも丸みをもたせた造形はスピード感を強調したものであり、カラーリングこそ鋼製車と同一ながら側面にずらりと並ぶ窓ガラスは「特急用」の貫禄十分。

性能もたいしたものでIGBT-VVVFインバータ制御を営業車両では初めて採用。
最高速度は120km/h(但し性能上は130km/h)。
4両固定編成で、先頭車両にはミュージックホーンも搭載されている。(10000系・ミュージックホーンを聴いてみる)


ピョン丸しょーっく!

「間違っても、遠鉄とかに問い合わせちゃダメダゼ…」
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

>ガトラーさん
ピョン丸が最後に仰っているように、車体色が似ているからといって遠州鉄道に問い合わせたり、ミュージックホーンが似ているからといって静岡鉄道に問い合わせたりしないようにお願いします。(本来なら私が書くべきではないのですが、一応書いておきます。)
駿急10000系の方は、デザインもなかなか良いのではないでしょうか。駿遠急行の方の公開を楽しみにしております。
【2006/06/20 00:21】 URL | かずや #2iqW2OWI [ 編集]


>かずやさん
かといって、赤くて2ドアで車体形状が似ているからって京急にも問い合わせないように。

「本来なら~」のくだりは別にいらないと思いますよ。このサイトを見ている時点で「これインチキじゃん!」と思う人は少なからずいるわけだし(まぁ信じちゃう人もいるかも判らんですが)。

さて裏話をば。
先ほども書きましたが車体形状は京急2100形をちょっと丸っこくして非貫通前面にしたような感じ。インバータの音は残念ながら例の「ドレミファインバータ」ではありませんですが、それでも加速性能や高速域での安定性はたいしたものです。曲線通過対策としては空気バネを応用した車体傾斜装置を搭載。また、台車自体もステアリング機構を持っているなんてゼータクな裏設定があったりします。全車電動車。
【2006/06/20 22:20】 URL | ガトラー@慢性電波中毒患者 #- [ 編集]


>ガトラーさん
>インバータの音は残念ながら例の「ドレミファインバータ」ではありませんですが、
駿急10000系は実際の遠州鉄道2000形から考えて小田急3000形のような感じのインバータの音がしそうです。また、車内放送は普通の電車と同じ岡本洋子さんの声で日本語放送だけであると思われます。
【2006/06/20 22:36】 URL | かずや #2iqW2OWI [ 編集]


本来、インバータ制御車は、MT比を下げられることが、導入理由の一つだったはずなのに、いつのまにやらこれを真に受けているのはJR西日本だけになってしまった。

それより、2両目と4両目が最近のコメントにぶつかって見えないよう。
【2006/06/21 15:13】 URL | なにわ #DNBDwb.o [ 編集]


>なにわさん
そいなら絵をクリックしてみてください。ちゃんとしたのが見れますよ。

>VVVFうんぬん
なにしろ電力使用量を抑えられて、なお且つモーターの出力を上げられるのが最大のメリットですもんねぇ。
だからMT比を下げられる。という本来の目的があったのですが、寧ろ編成単位で高い出力を持たせて力押しで加速減速させるだとか、どっかの電動車がトラブッたときにアシストできる車両がないと困るとか、色んな理由でM車比率の高い編成にしているトコも多いんじゃないかと思っとります。

本来あるべき目的があったのに、いつの間にやらまったく別の目的で定着してしまった、というケースは色んな分野で見受けられますね。

例えば東急なんか9000形が東横線で走ってますでしょ。あれね、もともと目黒線に入れる予定の車両だったの。それが色々あって今では東横線にすっかり居座ってしまった。そんな感じなんでしょうなぁ。
【2006/06/21 22:46】 URL | ガトラー@慢性電波中毒患者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatoblog.blog59.fc2.com/tb.php/32-6c0e7716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。