ガトラーの鉄底的ブログ
おもに鉄道ネタ、ガンダムネタ、町で見かけた面白ネタなどをつらつらと書き連ねる町田在住のダメ人間のダメな日記。それじゃダメじゃん。でもそんなの関係ねぇ!
プロフィール

ガトラー

Author:ガトラー
鉄道とガンダムとロボットアニメが好きな年中ダメ人間。最近はこしあん堂とニコニコ動画とらき☆すたと旧型国電に毒され気味。好きなモビルスーツはRX-78-2。

2004年の12月始めにいきり立って架空鉄道サイト「全力疾走快特」を開設し「湾岸急行電鉄」で衝撃のデビュー。
2005年に小説「かっ飛び!ピョン丸くん」を公開、2006年にはサイト開設2周年を迎え、人生の殆んどをネタに捧げている。なんてこなた。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




間が持たないので
とりあえず、俺が現在保有しているNゲージ車両を鉄道会社別に羅列してみる。(旅客車・機関車・電車のみ掲載)
<国鉄・JR>()内はメーカー
700系新幹線(KATO)…前面ガラスにクリア塗料を塗ったくったためちょっと見苦しい。

500系新幹線(KATO)…片側の先頭車の前面ガラスは抜けてどっかいっちゃってるわ1両台車のネジがなくなっちゃってるわでかなりヤバイ。
スハ44系つばめ(KATO)…マイテの内外ともにこてこてに塗りまくってしまったためかなり見苦しい。

100系新幹線(TOMIX)…ベーシックセットに入っていた3両編成。両先頭車にシールを張りまくっている。当時ハム太郎にハマっていたこともあり前面形状を生かして?ハム太郎列車に。高校時代、学園祭で走らせたところ一部の子供たちに人気だった。

24系(KATO/TOMIX)…カニ24、オロネ24、オシ24はTOMIXの製品だが20年以上前とか言う製品。オハネ25-1000とオハネフ25がTOMIXの現行製品。オハネ25-0は金帯でKATO製品。比較してみたがKATO製品の方が若干尺が短い。何べんも塗りなおしたためちょっと厚化粧気味になり見苦しい。

EF66(TOMIX)…なぜか2両あるが、これは先に持っていた1両を落として壊してしまい、部品取り用にもう1両購入したというエピソードが。しかしパンタとカプラーがぶっ壊れ見るに堪えない。

EF58-61(TOMIX)…ロクイチだ、まごう事なきロクイチだ。分解と組み立てを何度もやってるうちに片側のパンタ取り付け穴が広がってしまいすぐ外れてしまう。表面保護をしてなかったせいもあり銀帯もかなり剥げてしまった。

211系(KATO/GM)…クハ210、モハ210、モハ211、サハ211、サロ211、サロ212がKATO、クハ211がGM製品。帯の張替えなどを行なっているが途中段階。しかも放置プレイ。カプラーは全車KATOカプラーに交換、モハ210はどこぞで入手した205系用動力ユニットを組み込み動力化。

EF65-1000(KATO)…24系と同時に購入したブツだが、落としてしまい中間台車のピンが折れた。さらにパンタもなくなり悲惨な状態。

115系…もともとは友人から譲り受けたスカ色の113系。コレを無理矢理改造して中央東線の115系300番台に仕立てた。その関係で、何故かクモハ115にトイレがある編成となってしまった。クハはポケモンノートに付いてたシールを貼りまくってポケモン電車に。貼られているポケモンはピカチュウ、ワニノコ、ヘラクロス、イトマル、ヒノアラシ。

C62-42(マイクロエース)…現在保有している唯一の蒸気機関車。片方の主連棒がなくなっちまってる。ドライブラシやらなんやらでウェザリングしてある。

<京浜急行電鉄>()内はメーカー
2100形(GM)…保有している車両の中では数少ない動力車つき編成、そして唯一の「フル編成」。2101~2108の番号を振っている。コレをきっかけに一時期京急車両ばかり作るようになった。窓ガラスに傷がついてたりとちょっと見苦しいところもあるが割と上手く作れたほう。

旧1000形(GM)…2100形と並べる車両が欲しいと思い立って作った。コストもお手ごろだし、下手に新600形などの塗装済キットなんかを買うよりはと思って。白の塗料が無かったため、手元にあった「ブルーFS35622(イスラエル空軍のエーゲ海ブルー)」という色を帯色にしているが遠目で見るとなぜか「普通に白帯に見えてしまう」。不思議。

2000形(GM)…2100形の併結相手にと組み立てた4両編成。下り方先頭車に半ば強引ながらTNカプラー&内装を装備。3扉改造車を買いに行く暇もなかったので2扉車になっている。2100形と合わせるべく窓周りの白帯は「小田急アイボリー」を使用。この頃から床下機器にも工夫を凝らしてみた。

<東京急行電鉄>()内はメーカー
8090系(GM)…4両編成。もともと5両編成セットだったのだが台車を4両分しか買っていなかったため4両編成になったというどーしよーも無い車両。8081-8181-8281-8082の編成で大井町線仕様。いちいち塗るのが面倒になり帯はステッカーとでカール。

<東京都交通局>()内はメーカー
6000型(MODEMO)…6152号。広告と前面ゼブラ帯以外はほぼそのまま。
しかしビューゲルがモロい。そして排障器がどっか行った。

<湾岸急行電鉄>
5000形原型車…GM小田急5000形キットより製作。クーラーは東急8090系の余りパーツから流用、前面は海老名で入手した伊豆急100系用前面パーツのうち高運転台のものを使用。前面は貫通扉の方向幕を削ぎ取り窓上にシール貼って方向幕を再現。とりあえず4両編成。適当に床下機器並び替えてそれっぽく。

<土井中電鉄>()内は車両番号
モハ70(76・82)…76号は鉄コレの南武鉄道タイプ塗り替え、82号はGMの東急3700型キットを切り詰めて車体短縮。レイアウトに合わせてか、吊り掛け車の比率が高い。単にコスト面でケチってるだけともいえるが。

モハ100(113)…GMの名鉄5500系キットより改造。前面は同キットに付属していた富山地鉄10020/14010系ようの前面を加工。クーラーは小田急用3基伊豆急用1基、台車はDT24。

800系(モハ813-クハ863)…GMの名鉄5500系キットより改造。前面は同キット付属の富山地鉄14760系用のものを使用。クーラーはAU75、台車はFS547。特急車という設定。813には強引にTNカプラー装備。

ハ30(39)…モハ82の製作と同時に余ったパーツを生かして作った車両。
気動車改造という設定を用意しているため台車はGMの「旧型気動車用」。

ハ10(15)…MODEMOの江ノ電108を改造、無理矢理客車に仕立て上げた。
はっきり言って車体長の割に台車中心間距離が長すぎる。再改造するかも。

モニ90(91)…鉄コレの新潟交通モワ51を塗り替えただけ。前面の「救援車」ステッカーは京急から。

デキ100(101)…鉄コレの名鉄デキ100。名鉄の社紋を消しただけの超手抜き車両。

デキ500(未定)…旧型国電キットをチャンポンして現在製作中。完成はいつになるのやら。

Nゲージは、一度はまったら抜けられない趣味なのだ。うむ。
ピョン丸(2)

「てか、レイアウトはいつになったら完成するンダ?」

…それを言っちゃぁおしめぇよ、ウサギさん。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatoblog.blog59.fc2.com/tb.php/31-2f2b0bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイクロエース【A3183】C51-266+ワキ1+

● 種類中古鉄道模型 Nゲージ 蒸気機関車● メーカーマイクロエース● 品番A3183● 商品名C51-266+ワキ1+ワムフ1宅扱い専用列車 8両セット● ランク中古Dランク● 商品状態付属品未使用C51-266屋根上にほこり巻込み、車体に少々テカリ有りワキ38少々キズ有りワキ8 Nゲージの1日【2007/09/11 17:52】


