FC2ブログ
ガトラーの鉄底的ブログ
おもに鉄道ネタ、ガンダムネタ、町で見かけた面白ネタなどをつらつらと書き連ねる町田在住のダメ人間のダメな日記。それじゃダメじゃん。でもそんなの関係ねぇ!
プロフィール

ガトラー

Author:ガトラー
鉄道とガンダムとロボットアニメが好きな年中ダメ人間。最近はこしあん堂とニコニコ動画とらき☆すたと旧型国電に毒され気味。好きなモビルスーツはRX-78-2。

2004年の12月始めにいきり立って架空鉄道サイト「全力疾走快特」を開設し「湾岸急行電鉄」で衝撃のデビュー。
2005年に小説「かっ飛び!ピョン丸くん」を公開、2006年にはサイト開設2周年を迎え、人生の殆んどをネタに捧げている。なんてこなた。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またひとつ16m級。
新車投入計画


今日、名鉄5500のボディキットを購入(またかよ)。
今回は富山地鉄14760の前面を組み合わせ、窓1ユニット分切り詰めて16m級の2両固定編成にしようと目論んどります。
一応側窓は一段下降窓ってイメージなんですが、キットの仕様上の問題か、はたまた管理人がめんどくさがっただけなのか(後者の方が強いな…orz)一段上昇窓に見えなくもない。
クーラーは集中式、パンタはPT43、台車はFS547を予定。
塗装は…?

ブルーツートンに決まってんだろッ!(何故怒る)

「16mのまま近代化」という在りそうで無さそうなテーマに挑戦中。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

こちらでもはじめまして。私電車よくわかりませんがこうゆう模型の愉しみかたっていいですよねぇ。でも手をかければかけるほと深みにはまるんですよね。そこが苦しくもあり楽しくもありですな。
【2006/04/18 20:05】 URL | RODEO #GpEwlVdw [ 編集]


RODEOさん、全力疾走快特にようこそー!
Nゲージに限らず、鉄道模型に限らずとも、模型というものは一度ハマるとやめられなくなりますよね。で、新しいものを買いまくる。コレ。

自分の場合真っ先に欲しいものを買うわけですが、その結果いつも小遣いを使いすぎて金欠にorz
でも、コレだけは「ザンボット3」の「神勝平」風に言える。
「うるへー!模型に必要なのはカネじゃねえやい、心意気よ!(CV:大山のぶ代)」

んでは。
【2006/04/18 21:21】 URL | ガトラー@慢性電波中毒患者 #- [ 編集]


こんばんわ。こちらでははじめまして。
鉄道模型はともすればスケールモデル偏重になりがちな世界ではありますが、フリーランスで脳内妄想を立体化するのも楽しいものですね。富山地鉄のショーティのようでもあり、しかし1段窓+青系ツートンとなればまた新たな趣が出て来そうで楽しみです。応援してます。

車体長については建築限界上の問題などで延ばせない鉄道も多くありますし、リアリティを損なうことはないと思いますよ。
寧ろそれを逆に利用して尤もらしい設定を付けるのも乙なものかと(ぇ
【2006/04/19 20:45】 URL | 豊川 鼎 #o7oY02SE [ 編集]


>豊川さん
どうモハ、全力疾走快特にようこそ。

実はこのあと色々改造しまして、窓の上のライトを取っ払って腰板に角型ライトケースを配置するという改造を施してます。ライトの位置が違うだけでも「顔の印象」ってのは変わるモンですから、パーツの位置決めは特に重要なわけです。不思議ですね。

>車体長については建築限界上の問題などで延ばせない鉄道も多くありますし
そうなんです。この架空車両も建築限界上の理由で伸ばせないというバックボーンがあったりします。とくに元々が路面電車で急カーブの多い路線なんかだと車両を思うように大型化できない。だから15mクラスのまま近代化したり(銚子電鉄など)、あるいは連接車両にしたり(江ノ電など)、会社としてもかなり苦労しているのではと思われます。
そんな鉄道ですが、近々完成予定図(ドット絵)も紹介する予定ですので気長にお待ちをば。

そいデハ。
【2006/04/19 23:19】 URL | ガトラー@慢性電波中毒患者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatoblog.blog59.fc2.com/tb.php/19-ce955b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。