ガトラーの鉄底的ブログ
おもに鉄道ネタ、ガンダムネタ、町で見かけた面白ネタなどをつらつらと書き連ねる町田在住のダメ人間のダメな日記。それじゃダメじゃん。でもそんなの関係ねぇ!
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ガトラー

Author:ガトラー
鉄道とガンダムとロボットアニメが好きな年中ダメ人間。最近はこしあん堂とニコニコ動画とらき☆すたと旧型国電に毒され気味。好きなモビルスーツはRX-78-2。

2004年の12月始めにいきり立って架空鉄道サイト「全力疾走快特」を開設し「湾岸急行電鉄」で衝撃のデビュー。
2005年に小説「かっ飛び!ピョン丸くん」を公開、2006年にはサイト開設2周年を迎え、人生の殆んどをネタに捧げている。なんてこなた。



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第2回近江・四国オフ(その3・車両解説篇)
さぁさぁ、お待たせしました。
ここからはお待ちかね、車両解説のコーナーでござい。

○モハ50形
登場した時期によってかなり形態に差異のあるこの電車。
市内線の主力車輌で、ちょっと強引にまとめられている気がしないでもありません。
ここでは形態別に紹介していきましょう。

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○モハ66
1962年ナニワ工機(現・アルナ車輌)製。軽量構造のふっくらした車体に腰板のリブが特徴。
窓が大きくてなかなかいい感じの路面電車。
こういう軽量構造の電車にクーラーなんか乗っけて、強度は大丈夫だったんだろうか?
…まぁ、元気に走り回ってるところを見ると、大丈夫なんだろうな。うん。

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○モハ59
1954年ナニワ工機(現・アルナ車輌)製。現在動いている市内線電車の中では古い方。
半鋼製車体で、室内には木が使用されておりなかなかいい感じ。大事に使われていますね。

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○モハ78
1965年帝国車輛製。先ほど出した66号と似た形態ですが、リブがないのが特徴。
側面も垂直に切り立っていてどこか印象が違います。

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○モハ2100形(2102)
2002年アルナ工機(現・アルナ車輌)製「リトルダンサー」。白く角張った車体から、ついたあだ名が「豆腐」。下がオレンジなので「胡麻豆腐」とも。側面にはなんか妙なスローガンが書かれています。

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○モハ2000形(2004)
1964年ナニワ工機(現・アルナ車輌)製、もと京都市電2004号。
ちなみに2001号は欠番ですが、これは京都市が保存車に指定したため2001号だけ伊予鉄に入線しなかったから。
京都市電だったこともあって、車両は他の市内電車よりも少々ずんぐりした印象。
なのに伊予鉄カラーが似合っている不思議。やはり窓が大きいからなんでしょうか。


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○モニ30
1952年古町工場製。台車はブリル21E。
もともとは工場内の入換に使われていた電車ですが、今ではモーターカーに出番を奪われお役後免に。訪問した時には写真のように、ビューゲルも下ろされライトも剥がされ、塗装は褪せて錆だらけ、見るも無惨な姿を晒していました。このまま朽ち果てていくのを待つのみなのでしょうか…。

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○坊っちゃん列車1号(D1+ハ1+ハ2)
3両とも、2001年新潟鐵工所(現・新潟トランシス)製。
このD1号は、梅津寺に保存されている1号のレプリカ。
見た目は蒸機ですが、実はディーゼル機だったりするというとんでもない機関車。
もともとはこのD1のみで運行され、閑散時にはハ31を、多客時にはハ1+ハ2を牽引していたようですが、現在はD1+ハ1+ハ2で限定運用が組まれています。

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○坊っちゃん列車2号(D14+ハ31)
2002年新潟鐵工所製。こちらは14号蒸機のレプリカ。
先に述べたハ31号を牽引して運行します。ハ31号はハ1・2号に比べて大型。
実は坊っちゃん列車の燃料に使われているディーゼル油は、環境に配慮した低硫黄経由らしいですよ?

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○700系
もと京王・京王線の5000系。
…といっても、ゲージが違うのでモハの足回りは小田急や東武から持って来たものを組み合わせ。ちなみにクハの台車は車輪を交換して対応しているという荒療治?が行なわれています。前面の方向幕は埋め込まれています。モハ+クハの2両編成、またはモハ+モハ+クハの3両編成で運行。

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○800系
もと京王線2010系。…ただし、やっぱりゲージが違うので台車は井の頭線の1000系のものを使っています。…だったら1000系をそのまま渡してしまえばよかったのでは?
ちなみに伊予鉄には京王井の頭線3000系が入線することが決まっており、この車両も去就が注目されます。

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○610系
驚くほど東武20000系に側面がそっくりなこの車両。
なんでも、東武20000系が5扉車(20050系)を投入することになったので、先に作ってあった3扉の車体が余ってしまったのでこれを活用したとのこと。早い話が、突然の設計変更で東武から「いらない」と言われた車体を上手いこと使いまわしたわけですな。似てるわけだ。
ちなみに台車は東武2000系、制御装置は京王5000系と相変わらずのごった煮。

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○甲1号
なんといっても伊予鉄を語る上で外すことができないのがこの機関車。
伊予鉄開業時に、刺賀(さすが)商会を通じてドイツはクラウス社から購入した蒸機。
もともとは762mmの軽便蒸機だったんですが、1067mmに改軌された後も使われました。
先に述べたD1形ディーゼル機は、これのレプリカなんです。
ほかに、本社ビル前には走行可能なレプリカ(これはモノホンの蒸機)が置いてあります。

以上、伊予鉄道の簡単な車両紹介でした。
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「イ」が「ヨ」っつで「イヨ」鉄道!
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第2回近江・四国オフ(その3・紀行篇)
いよいよやってまいりました第3回。
今回は紀行篇と車両篇の2篇に分けて紹介したいと思います。
なぜかって?写真がムチャクチャ多いからさ!

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まずは松山駅から歩いて市駅へ。電車が次々と通ってくるので、大量に撮影。
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途中で大手町の平面交差を歩きました。こういう「道路の横にいきなりホームがある駅」って素敵だと思うんだ。

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さらに、南堀端周辺でも大量に撮影。

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「豆腐」こと2100形もやってきました。

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さて、市駅に辿り着いた一行は「ICい~カード」を購入し、いよいよ高浜線に乗り込みます。車両は京王のお下がり。でも足回りは東武やら小田急やらというゴチャマゼ仕様。

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終点の高浜に到着。なかなかいい感じの駅です。

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そのあと、一つ前の梅津寺駅に戻り…

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「坊っちゃん列車」こと、クラウス製1号蒸気機関車を撮影。
クラウスかわいいよクラウス

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そのあとは車庫のある古町へ移動。駅の裏手に回り撮影開始。

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駅構内の市駅側は、市内線が高浜線を乗り越す形の配線になっていて、このように同一の踏切から市内線、高浜線両方の電車を撮ることができます。

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構内には荷電モニ30が放置されていました。ビューゲルもライトも外されてすっかり荒れ放題です。

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そして伊予鉄の(少なくとも見かけは)ピカ一の610系もいました。今回は611F・612Fともに昼寝中。

さて、ここで伊予鉄の名物である珍風景をご紹介しましょう。
それは朝のラッシュアワーが終わった時にしか見られない光景なんですが…。
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これでは、駅構内に留置されているようにしか見えないですよね?
しかし!驚くのはここから。

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!?

…そうです。本線上をたった1両だけで走ってますね。実はこれ、ラッシュアワーが終わると高浜側の1両はいらなくなるので、市駅で切り離して車庫までたった1両で回送されるというものです。こういう不思議な光景を見られるのも伊予鉄ならでは。

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さて一行は、「豆腐」に乗り込み市役所前へ。
ここでは松山城、および愛媛県庁と電車の組み合わせが撮影できるとあって、ファンの間ではかなり有名な場所。

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モダンな県庁舎をバックに。

さてその後は、モハ50形(車番失念)に乗り込んで市駅へ戻り、電車の足回りやら撮影。
…していたら、坊っちゃん列車が入線してきました。今回やってきたのはD14+ハ31。

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この坊っちゃん列車、終端駅での方向転換が何よりも見物だったりします。
まず、機関車が客車から切り離されてそのまま前進、渡り線の上で停止すると車両下部にあるジャッキで持ち上がっていきます。

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そして、なんと手動で方向転換していくのです。これは鉄道ファンならずともワクワクする光景でしょう。

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もちろん、客車も手押しで入れ換えます。

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方向転換完了!せっかくなので、この坊っちゃん列車に乗って道後温泉を目指します。

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車内はこんな感じ。椅子が木製なので結構硬いです。乗り心地はというと、微妙…。

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道後温泉に到着。これまたいい駅舎です。
ここで昼食をとろうかと、温泉街を歩いてみるのですが、いい店が見つからず結局、昼食は松山駅前のマックでした。今回はジンジャーエールがあったので富士川さんは満足していたようですが…

クォーターパウンダーがねぇっ!!…まぁ、てりたま食えたからよしとするか。

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その後再び徒歩で大手町へ行き、平面交差を撮影。
もちろん高浜線が優先なので、踏切が開くまで市内線電車はストップ。
他では滅多に見られない光景です。

……このあとが地獄でした。
松山駅へ戻り、普通観音寺行きの7000系に乗り込むも、途中駅での7分待ちや10分待ちはザラ、ひどいときには20分も待たされるという外道ダイヤ。しかも来る特急が8000系ばっかり。まさに至酷。
しかも観音寺で乗り換えた高松行きがまたしても7000系。ここまで連続で来られると飽きます。せめて121か、113か、6000あたりにしてくれよ…。

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さて、長い長い7000系地獄を味わった一行は坂出に到着。ここで魔改造とまさかの遭遇。

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マリンライナーで岡山へ。

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湘南色はいい、心が洗われる

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187の顔は見ていて癒されます。

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先代のマリンライナーもいました。改造先頭車の顔はなんか間抜けで笑えます。

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サンライナーにも会いました。

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こいつにどれだけ馬鹿にされてきたか。

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さて、岡山からは「カフェオレ」115系に乗って姫路までのロングラン。そこから最終の新快速に乗って三ノ宮へ移動。
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すぐ隣の阪急三宮駅には、山陽電車が寝ていました。
山陽電車って、ロゴ変わってたんですね。知らなかった。
こういう東海フェイスの変形版みたいな顔、好きです。

さて、第4回はいよいよ3日目に突入します。
ことでんの旧型に乗りに行きます。そんな鉄の切ない思い…

届けてよ~ ジャンボフェリー♪

正直、ジャンボフェリーの歌が耳から離れません。むしろフルで聴きたい。

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第2回近江・四国オフ(その2)
(米原~松山)
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米原駅からは近江鉄道であちらこちら。
まずは多賀大社前行きの800系に乗車。

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トワイラを車内で発見。客車まで撮る余裕がなかったのが悔やまれます。
その後電車は多賀大社前に向けて出発…。

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彦根で長時間停車中に「あかね号」こと700系と遭遇。
乗ってみたかったなぁ、あかね号。
…で、相も変わらず800系でそのまま多賀へ…

一 人 足 り ね え !

(実はこのとき、富士川さんはトワイラの撮影に夢中になっており乗り遅れてしまった様子。あとでちゃんと合流しました。)

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さて、なんとか彦根で合流した後は近江鉄道ミュージアムへ。
古典電機やら…。

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レールバスやら…。

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500形もいました。ちなみに会場には沿線のゆるキャラである「がもにゃん」と「ひこちゅう」が来ておりました。…でもやっぱり、ひこにゃんに逢いたかったなぁ。

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その後、桜井へ移動。ここまでまた居眠り。
桜井の駅前ではこんなのを見つけました。
廃車体か!?…なんか、「トワイライトゾーン」あたりに紹介されてそうな怪しいものでした。怪しいといえば、道端にまかれていた大量の大豆。一体誰が?何のために!?

その後はモハ222号車の吊り掛けサウンドを堪能しながら米原に戻ったのち彦根まで乗りとおしたんですが、電池残量がやばかったので写真が1枚もありません。なんという失態だ!

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その後は新快速で芦屋へ、そこから神戸線普通で今回の宿(ダイヤモンドフェリー『さんふらわあ こがね』)のある住吉へ。ポートライナーに乗りたかったとか細かいことは言わない。駅前のマクドナルドで食事でしたが、富士川さんはジンジャーエールがないことに対して愚痴をこぼしていました。

『さんふらわあ』で一眠りして坂出港に到着、寒い町中を駅へと歩いていきます。
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待っていたのは7000系。このあと、イヤと言うほどこいつに乗ります。
最初に乗った7016号だけ起動音が他のと違っていました。なんというか…インバータ車らしくないっつーか。

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終点の松山では、2000系試作車をも遭遇。かなり遠い位置で寝てました。

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さてこの後、歩いて「市駅」こと、松山市駅に向かうのですが、今回はここまで。
次回はいよいよ伊予鉄を大特集しちゃいますよ。
ちょっとした車両解説なんかもしていこうと思いますので乞うご期待。

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第2回近江・四国オフ(その1)
つーわけで行ってきました。四国です。
四国といいますと前回、逸軌園さんと富士川さんとで行ったことがありますが、今回はこのメンバーに加えて、でら大船さんが同行し4人(うち眼鏡着用者3人)での旅行と相成りました。3泊3日の大旅行をこれから紹介したいと思います。それではどうぞ。

(DAY 0~1 町田→米原)
さて今回、私は横浜線経由で八王子へ向かうことになっていたのですが…。
いきなり卑怯な行動を取ってしまいました。その卑怯な行動とは…。

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「メトロホームウェイ41号」。みてのとおりMSEです。

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実はこいつで本厚木まで行き、その後に相模線を使うという非常に回りくどい方法を使ったのです。落ち着きが足りずに早く家を出てしまったので時間が余って余ってしょうがなかった。反省はしている、しかし後悔はしていない。なぜならMSEに乗ることができたからさ!
…それでもやっぱり時間が余ったので、改札前でうろうろしてたんですよ?

ようやく逸軌園さん、でら大船さんと合流。
快速「ムーンライト信州81号」で信濃大町を目指します。

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…が、とんでもないことに椅子が新幹線払下げと思しき簡易リクライニング。
時代が時代だけに椅子が硬く、おまけに暖房効きまくりで暑かったのでなかなか寝られませんでした。甲府で富士川さんと合流、4人揃いました。

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八王子から約5時間で、信濃大町に到着。
早朝な上に雨が降っており、しかも山の中なので寒かったです。
跨線橋の下にはこんな洒落た駅名標が。

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ここから松本までは、E127系で移動。

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……ですが、この列車どうやら遅れていたらしく(寝てたので気付かなかったけど)、
この影響により、松本駅でまさかのダッシュ。
さらに塩尻での乗り換え時間も短くなったので再びダッシュ。遅れてさえいなければ松本電鉄も撮影できたのに…!

そのあと115系で中津川に移動、中津川から多治見まではセントラルライナー、多治見から金山までは中央西線の快速で移動。このあたりはずっと313系のターン。…写真がないのは電池切れで撮影ができなかったからです。金山で電池とおにぎりを買いましたが、さすが名古屋だ、おにぎりもデカいぜ!!

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米原の構内ではサンダーバードも撮影しました。

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さて、次回の記事ではいよいよ近江鉄道に乗車しますよ~。
次の更新をお楽しみに!

モハ841
つうわけで、3月。マーチでございますツッタカタッタッター♪
3月といえば、このシーズン。青春18きっぷの季節。
そうです。3月19日の夜から、逸軌園さん主催(?)で四国に行ってまいります。
ガトラー的には2度目の四国になりますが、今回のメインは京王3000が入るとかでもっぱら噂の伊予鉄。
大手町の平面クロスやら、運がよければ坊ちゃん列車にも会えるかなぁ。
…東武20000モドキのステンレスカーも気になるとこではありますけど。
琴電とかも勿論見に行きますよ。動態保存車に乗れるといいな。

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で、これは近況。北海道でひとつネタをやろうかと思い立ったり。
こばやしさん、見てますか?私はあなたのライバルになることをここに宣言します!

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