ガトラーの鉄底的ブログ
おもに鉄道ネタ、ガンダムネタ、町で見かけた面白ネタなどをつらつらと書き連ねる町田在住のダメ人間のダメな日記。それじゃダメじゃん。でもそんなの関係ねぇ!
プロフィール

ガトラー

Author:ガトラー
鉄道とガンダムとロボットアニメが好きな年中ダメ人間。最近はこしあん堂とニコニコ動画とらき☆すたと旧型国電に毒され気味。好きなモビルスーツはRX-78-2。

2004年の12月始めにいきり立って架空鉄道サイト「全力疾走快特」を開設し「湾岸急行電鉄」で衝撃のデビュー。
2005年に小説「かっ飛び!ピョン丸くん」を公開、2006年にはサイト開設2周年を迎え、人生の殆んどをネタに捧げている。なんてこなた。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




朝霧高原に行ってきた!
04300005.jpg

フクロウかわいいよ
かわいいよフクロウ

04300004.jpg

というわけで、本日朝霧高原行ってきたわけですよ。
富士国際花園という場所でして、なんと世界中のフクロウが飼育されているのです!
中に入るとまず受付からフクロウ、しかも次から次にあらわれるフクロウ、大小さまざまなフクロウ、『トリビアの泉』でも紹介された『アフリカオオコノハズク』もおりました。

…そしてとどめにお土産もフクロウ(w

04300003.jpg


フクロウはお好きですかみなさん。
ここに来ればかわいいフクロウたちがお出迎えしてくれますよ。

そういえば、500系新幹線のパンタグラフはフクロウの翼を参考にして作られたのだとか。

04300002.jpg


で、これはオマケ。「がくちゃんかぐや富士」こと岳南鉄道8000系です。
見ても判るとおりもと京王井の頭線3000系ステンプラカーですね。
井の頭線を走っていた電車が、富士山の麓で第2の人生を送っているのです…。

岳南鉄道といえば貨物列車。ED402を見たかったな~。

ピョン丸(2)

「そうそう、岳南鉄道って富士急のグループなんだヨナ…」

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記

勝手に次回予告
いきなり次回予告」というサイトがある。
3人の人物を入力することで面白おかしい次回予告を作成できるというアレだ。

あまりに面白いので、我がサイトのキャラクター
ピョン丸と高円寺兄妹で次回予告を作ってみた。

さーて次回のピョン丸さんはぁ
「スグル父さんの毛を抜く」
「カズミ家大爆発」
「ピョン丸とタマの大決戦」
で、おおくりします。来週も見て下さいね!
ジャンケンポン!ウフフフフフフ。


間髪いれずにもう一発。

ピョン丸が懐からセイバーを取り出し、振り回し、カズミがビームを容赦なく発射し続ける日常。
もう普通の生活に戻れそうにない現状にスグルは何を思うのか。
次回「破壊中毒もう止めてくれ」 その胸に「哀」を抱きつつ…。


…何やってんだろう俺orz

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ついに決定!
何が決定かといいますと、土井中電鉄の「ウヰスキー電車」の車両番号ですよ。
モハ76

まずこいつが「モハ76」、

モハ113

ほいでもってこいつが「モハ113」。

因みに現在製作中の車両も合わせて命名。
「モハ813+クハ863」の2両編成となる予定。

で、現在この車両の製作をする傍ら、レイアウト作ってます。
イメージとしては「昭和40年代頃の土井中温泉」ってトコでしょうか。
100型がデビューしたばっかりで、まだまだ吊り掛け車も数多くが現役だった頃を想定しています。

ピョン丸(2)
「よく考えたら、オイラが生まれる前の話なんダヨナ。そういやそんな風景の写真、カズミが見せてくれたっケ…」

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

小説用にひとつ
pyonmaru.gif

小説用に描いた、ウサギ型ロボット「ピョン丸」。
このロボットがとある中学生の家に飛んできて、
町で騒ぎを起こす…というドタバタ活劇…になるといいな。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

庄内交通2006
庄内交通2006


いつかNゲージで作りたいなと思う、庄内交通の電車たち。
「もし鶴岡~酒田間のインターバン路線があったらもう少し生き延びていたのでは?」という跳ね無学斎さんの一言から始まったインチキネタ。

上から2000系(もと京王5000系)、3000系(もと京王3000系)庄交レッド・鳥海山グリーン・最上川ブルー・稲穂イエロー。
2000系の塗装は実際の庄内交通バスに合わせてアイボリーとオレンジ・赤で決め。3000系は「京王時代のようにカラフルだったら面白いかも」ということで4色。

このほかにももと京王2600系の「ストーブ電車」とか考えております。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

またひとつ16m級。
新車投入計画


今日、名鉄5500のボディキットを購入(またかよ)。
今回は富山地鉄14760の前面を組み合わせ、窓1ユニット分切り詰めて16m級の2両固定編成にしようと目論んどります。
一応側窓は一段下降窓ってイメージなんですが、キットの仕様上の問題か、はたまた管理人がめんどくさがっただけなのか(後者の方が強いな…orz)一段上昇窓に見えなくもない。
クーラーは集中式、パンタはPT43、台車はFS547を予定。
塗装は…?

ブルーツートンに決まってんだろッ!(何故怒る)

「16mのまま近代化」という在りそうで無さそうなテーマに挑戦中。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

判る人には判る…と思うバカネタ
こんな発車ベルも在ってもいいのでは、と思って作ってみたり。

アノ歌のアレンジPart1

アノ歌のアレンジPart2

なんか、Part2の方は松戸駅の常磐線ホームで使って欲しいですね。
え?だってホラ。ってか大丈夫なのか…コレ。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

京武EF100
keibu_ef100.png

とりあえずこんな感じ。
本公開するときはコレにナンバーが入ります。

EF66と共通の部品を使って製造された機関車という想定で、
製造所は川崎重工(あ、やっぱり)。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

鉄コレ&自作車両で遊んでみた!
16_3.jpg

某地方私鉄の風景。
市街地から温泉地へ向かうのどかな私鉄であるが、
鉄道ファンにとっては興味深い風景でもある。
最近この路線でも合理化のためにワンマン運転が行なわれたが、
それでも旧型車両は健在で、吊りかけモーターの音を唸らせながらツートンカラーの電車が町並みをすり抜けていった…。

16_2.jpg

先ほどの吊り賭け電車が去った後暫くして、反対方向から別の電車が走ってきた。こんどはカルダン駆動・冷房車で、湘南型の前面が印象的である。
ウイスキーの広告看板と急行サインを掲げ、一路温泉街へひた走るのであった。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

鉄コレ徒然
トミーテックから発売されている「鉄道コレクション」。
わずか360円程度で電車や機関車が手に入り、パーツを交換することでNゲージとして走らせることができるという、このテのコレクションシリーズでは究極といえるアイテム。昨日町田のホビーズホビーで第2弾を購入しました。
20060415091428.jpg

上から、名鉄デキ101+ワ115+ワフ1
モ1031(鶴見臨港鉄道モハ100)
総武流山モハ105(南武鉄道モハ100)ですね。
貨車は機関車が当たった時から欲しいと思っていたアイテムでして、
今回の第2弾で貨車が当たったときは嬉しくて嬉しくて。
ちなみにモハ2両、判りにくいですがTNカプラーを取り付けています。

さて、第2弾を手に入れたわけですが、
手に入れるまでの間、どうしても我慢できずにこんなの作ってしまいました。
20060415091438.jpg

グリーンマックスの名鉄5500系を切り継いで、16m級の車両に。
前面は富山地鉄14010の前灯を削って新たにキット付属の大型前灯を取り付け。
クーラーは小田急用3基と伊豆急用1基、パンタはPT42、台車はDT24。
車体色は上半伊豆急ペールブルー、下半小田急ブルー。乗務員扉は進行方向向かって左側のみで、右側には阪急から持ってきた窓を取り付け。
車両番号はまだ決まっていませんがお気に入りです。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

マイクロエージ・Nゲージモデル 湾岸急行LE300系"ラルース"8両セット
注:この商品は販売されておりません

キャピターレ新平塚で売っていた、某ブランドの鉄道模型シリーズ。
なんといいますか、個室とかの室内ディテールが細かくて、早速衝動買いしてきちゃいましたよ。

あ、グリーンレックスの完成品で湾急2000も出るのか。今度買いに行こう。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

6000系
京武電鉄6000系

京武の6000系です。初のVVVF通勤電車、そして初のステンレスカーですね。
通勤電車のカラーリングはグリーンのを基本としています。
…あれ?この前面形状、どっかで見たような(確信犯)。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用





