ガトラーの鉄底的ブログ
おもに鉄道ネタ、ガンダムネタ、町で見かけた面白ネタなどをつらつらと書き連ねる町田在住のダメ人間のダメな日記。それじゃダメじゃん。でもそんなの関係ねぇ!
プロフィール

ガトラー

Author:ガトラー
鉄道とガンダムとロボットアニメが好きな年中ダメ人間。最近はこしあん堂とニコニコ動画とらき☆すたと旧型国電に毒され気味。好きなモビルスーツはRX-78-2。

2004年の12月始めにいきり立って架空鉄道サイト「全力疾走快特」を開設し「湾岸急行電鉄」で衝撃のデビュー。
2005年に小説「かっ飛び!ピョン丸くん」を公開、2006年にはサイト開設2周年を迎え、人生の殆んどをネタに捧げている。なんてこなた。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




けっきょく
TS3B0561.jpg
鉄コレの20m動力ユニットのパーツが余ってたんですが、それっぽいのがあったので1両分はそいつを使って自作してみました。
制作方法はパイオニアの表面モールドを削って平らにし、その上から裏側を平らにした台車枠パーツを接着するというお手軽工作…と思いきや、固定するための穴をあけてなかったのでお手軽でもありませんでした。速くクラフトボンド乾けと。

でも、この台車枠パーツ、正確には阪急の2800あたりが履いていたタイプの台車枠らしく、東武のとは違う様子。まぁ、遠目で見てしまえばわかりません。見て見ぬふりでやり過ごしてます。

どうしても気になるんなら、今鉄コレで出ている南海電車の空気バネ部分だけ持ってきて、20m動力の阪急タイプ台車と組み合わせて工作するのもいいかと思うんですが、ガトラーにはそんなことをやるだけのSKILLが足りないので…。

TS3B0559.jpg

おまけ。
唐突に書き出した新キャラクター。
恐竜人間の女の子。名前は「豊田ダイナ」…って、

どうみてもトラックの名前です
本当に(=ω=.)ノシあじゅじゅしたー

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

俗・製作中
昨日、どこぞのBOOK OFFで安くNゲージが手に入ったので、仕掛品含めていくつか。
PAP_0557.jpg
東武6050系。車体が「箱」の状態になっていたもの。
1両は塗装・デカール仕上げまで終わってたんですが、時間の経過か帯がボロボロ。
でも、クーラー取り付け用の穴はあけてある状態でした。
とりあえず、写真手前の車両は塗装してみました。ベース色が小田急アイボリーなのは単なる経費節約と塗料の有効活用です。
PAP_0556.jpg
こういう細い帯の塗り分け、というかマスキングは苦手なガトラー。
でも今回は…まぁそれなりに上手く出来た、かな?
台車はあくまで仮で、土井中800から一時的に持ってきています。FS356が手に入り次第返却の予定。
PAP_0553.jpg
謎の新型通勤電車。まだまだコイツの設定は出来上がっていません。
PAP_0552.jpg
実はこの電車、なんと鉄コレの豊鉄改造だったりします。
前面を整形するのにすごく手間がかかってます。なんか阪急7000の更新車みたいだ。
PAP_0551.jpg
最後に、やたら謎なこの車両。東武電車と同じくBOOK OFFで買ったもの。
誰が何の意図で作ったのか知りませんが、国電のキットを寄せ集めて作ったものでしょう。
買った当初、台車はTR48でしたが、なんか曲がれなさそうな気がしたのでブリルに交換しました。それにしても謎です。
…こんだけ小さいと、客車を牽かせたくなりますね。秋田中央みたいに。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

製作中
TS3B0496.jpg
気がつけばまた、車輌が増えてすごいことになっていました。
我が家のNゲージたちです。今回はちょこっと、持ってるものを中心に。

TS3B0497.jpg
まずは鉄コレ3弾の小田急2200形。通常品ですね。

TS3B0500.jpg
同じく、2220形。鉄コレで出てるのは新潟交通仕様なんですが、ちょこっと車番をいじって小田急仕様にしました。

TS3B0498.jpg
で、これは小田急限定で売られていた2220形旧塗装。
せっかく旧塗装なんだからということで、登場当時の姿に改造。

TS3B0499.jpg
お次は鉄コレ6弾より、小田急1600形。
この大きい窓がたまらなく好きです。ABF車は数あれど、その美しさでは1600形がピカ一。

TS3B0501.jpg
で、これはGMのキットを組んで製作した9000形。
スカートの形状が違うのは気にしない。塗装が下手なのは許して。

TS3B0535.jpg
最後に、これは鉄コレ7弾の大井川鉄道を改造した伊豆箱根1000系。
モハ+サハ+モハの第1編成。台車がDT-17なので最終期の姿のつもり。所々手抜きです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今日は柊かがみ・柊つかさの誕生日。
というタイトルでありながら、らき☆すたとは一切関係なかったりする。
噂の鉄コレ7弾を買ってきたのですが…南海はこの際どうでもいいとして。
イィィヤッホォォォォォゥ!伊豆ッ箱最高ォォォォォォ!!!!!!

まだクハだけですが、是非集めて3両編成にしたいところ。
戸袋窓開けて、方向幕つけて、台車をFS372に取り替えれば1005Fカルダン車…

   無 理 を 言 う な 無 理 を

ちなみに7弾の西武451が当たったら同じ西武でも3000系に改造しようとか考えてるの…もしかして俺だけ?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

K5(架鉄症候群末期症状)
TS3B0345.jpg

「さて、泉さんに問題です。これは一体なんでしょうか?」
TS3B0346.jpg

「え~…?ガトラーさんが作ってるやつだよね…えーっと…」
TS3B0347.jpg

「なんだっけ?」
「そこで私に振るな!てかお前が一番知ってんだろ!」
「…(^_^;)」
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用





